人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初乗り!

1月14日10時からの初乗してきました。1ヶ月ぶりの乗馬、今年初の相棒はハバネラさん。スペシャル選定です。
初乗り!_e0341584_08280887.jpg

しかし、Y先生いわくハバネラさんここのところ調子が今ひとつとのことで、速歩までになってしまうかもとお話しが。
1ヶ月ぶりの乗馬なので望むところです。

騎乗前に調馬索で回っているハバネラさんみていたら、なんか駆歩しながら尻っぱねしていますけど、気のせいではなく、たまたま横を通ったS先生いわく「元気だなぁ」って、これからあの馬に乗るんですけど~!!

初乗り=初落馬は嫌だと思いながら、みていましたが、調馬索での後半は落ち着きを見せたハバネラさんになんとか騎乗。レッスン開始です。
Y先生から首が下がって来やすいので、頭をあげて置くこと、輪乗りの時に外方に逃げやすいので外方手綱をしっかり持ち、内方脚で誘導するようにアドバイス頂いたんですけどね、最初の輪乗りでやられました

どうしても、内方手綱で誘導してしまい外方手綱がおろそかに。というか、脇が思いっきり開いてしまっています。何度も「外方手綱が外れています。少し肩も上がっているから手を下げて」とY先生からアドバイスいただいたことか!

少し肩内レッスンしたり三湾曲レッスンしたりして、駆歩ですが、1歩目は出るのですが続かないという悪循環。
これは、自分の脚力不足ですね~。

ラストでは、初の斜め横歩を教えて頂きましたが、ここで落とし穴が。
右と左がわからなくなるワタクシ、右の肩内をしたまま右に行ったりとかなりの迷走です。
右の肩内をしながら、左斜めに進むのですね。1歩1歩内方脚で誘導する。常歩ではなんとか形になるのですが、速歩では最後3歩位斜めになってくれるという、惨敗結果に。

兎にも角にも、いろんな体験の出来た初乗りS先生、ハバネラさんありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。

by magic-cat | 2018-01-18 08:19 |

アラフォーおばさんの気まぐれ日記です。主に文鳥と馬、猫のことが中心。


by magic-cat